ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

7月はギッシリ

久々のブログです(^_^;)

7月は先生としてのお仕事を沢山やらせて頂きました。一つは8年目になった、小学校でフランス語の講師のお仕事。

もう一つは、昨年研修を受けて3月から始まったスピーチトレーニング講師のお仕事。こちらは5回を重ねました。今日は、このメソッドを作った師匠から珍しくお言葉を頂いた。『大分落ち着いて、的確にアドバイス出来るようになって来たね』だって。まだまだですけど、見ててくれる方からの言葉は有難いですね。

人前で話すのが苦手な人がこれだけ多いというのがわかってきた。というか、日本では学校でも会社でも、そういう教育受けてないのだから、苦手なの当たり前なのよね。そして演劇をやっていく中で身に付けた身体や声、即興力強化のトレーニングが、多くの人の役に立つというのを知って、何とも嬉しくて、とてもやりがいのあるお仕事になって来ています。

悩みとしては中々まとめてお休みが出来ないこと。その分、時間の取れた時は思いっきりリフレッシュ。先週訪れた鎌倉、報国寺は最高に気持ち良かった。

f:id:nanayo743:20170723173252j:image

この夏、もう一回位旅に出たいけど行けるかな、次は最近ゆっくり行けてない内房の旅に出たいです。