読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

異世代コミュニケーション満喫

久しぶりの連休は盛り沢山でした。
武蔵小山温泉清水湯で疲れを流しての始まり。ここ、温泉だけど、銭湯なんですよね。お風呂の種類も多いし、お得感満載。f:id:nanayo743:20150924233607j:image
そして銭湯で面白いのは、色んな世代を超えたコミュニケーションに触れること。
2つの露天の湯船には常に4、5人入っていて、さらに人が入ってくるので、これは連休ゆえの混み具合かな、と近くのおばあちゃんに聞いてみた。すると、「あら、これ空いてる方よ。ここ12人入れるんだから」だって。フムフム常連さんの多さを垣間見る。そしてこのおばあちゃん、その後に入って来た、顔も身体も真っ黒でちょっと前流行ったガングロ風メイクの女の子に向かって「まー、随分焼けちゃったわね、ハワイで焼けちゃったの?」と話しかけていた(笑)女の子が無言だったのは残念。「日サロに決まってるじゃん!」くらい答えてくれたら良かったと思う(^_^;)
そのあと、連れがヴァンパイアいこーっていうから、語感から100%バーかと思ったら立ち飲みの居酒屋。あて字としてはいいよね、「晩杯屋」。ロマネコンティ205万というメニューをいつかオーダーしてみたい。f:id:nanayo743:20150924233627j:image
翌日は4歳の姪っ子と久しぶりに遊ぶ。この日は、お医者様ごっこから。姪がお医者さん役の時、架空の体温計はいつも40℃。もっと面白くしようと思って血圧というのを教えてみようとした。上手く説明できなかったが、とりあえず上が100、下が60っていうような表現はすぐ真似して覚えた模様。色んな知ってる数字当てはめて、有り得ない低血圧や高血圧の患者を誕生させてくれた(^_^;)
続く学校ごっこでは、点線で書いた字をなぞる遊び。これも上手に書ける。しかし書き順はメチャクチャなのでこれも教えようとしたが、なんでそうなるのかは、上手く説明できなかった。全くダメな先生だ(^_^;)教えるって難しいということを逆に学んだ1日であった。

翌日は実家に帰ってお墓まいり。久しぶりのクルマの運転。相変わらず車庫入れが上手く出来ない。その上ガソリンが切れます、のマークを見落としていた事に気付き慌ててスタンドに駆け込んだ。同乗の母にスリルを体験させてあげたのは間違いない。f:id:nanayo743:20150924234259j:image