ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

ななよの即興ストーリー その1

サラと不思議な洋服屋さん  ~ななよ即興ストーリーその1

 

小学校4年生のサラは細くて小さな女の子。サラはそんな自分の体のことが悩みの種でした。サラに合うサイズの服は、なかなか売っていませんし、他のお友達が着ているような丈の長いスカートもロングのニットも、サラには全く似合いません。

ある日、お母さんに悩みを打ち明けました。

「お母さん、どうして私はこんなに小さくて細いのかな?いつになったら他の四年生の子みたいなお洋服が着られるのかな。この前お店で見つけたスカートだって可愛いけど長過ぎて、ぶかぶかで、合わなかったでしょ?」

お母さんは、「心配しなくても大丈夫よ。お母さんも中学になって背がどんどん伸びて皆に追いついたんだから。心配しないで!そのためにも、ご飯はちゃんと食べないとね。」

サラはお母さんにそう言われても「そうなのかな…。」と答えるのがやっとでした。そして、胸が詰まって悲しくなるのでした。

 ある日の学校の帰り道のこと。

お友達のトモちゃんと「バイバイ」と分かれて、次の角を曲がればお家に着く間際、目の前にキラキラ光る羽がふわふわと飛んできました。鳥の羽かしら?思わず手を伸ばして追いかけました。手が届きそうで中々届きません。しばらく追いかけているうちに、いつのまにか、サラは今まで見た事も無い細い路地の前に立っていたのです。

 その路地には黄色や緑やピンク色の電球が沢山飾られ、まるでお祭りのように楽しく温かい光に満ちているのです。こんな場所が家のすぐ近くにあるなんて、とドキドキしました。

・・・つづく

f:id:nanayo743:20200325154052j:plain