ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

みやこわすれ

昔、実家の庭で咲いていた「みやこわすれ」の花が好きだった。紫色の花びらと美しい名前に惹かれていたのだ。f:id:nanayo743:20200109092759j:image

昨夜、姪から「お花が出てくる話をして」と言われ、即興でストーリーを創る時に私の脳裏にこの花が浮かんできた。

女の子がてんとう虫の背中に乗って、みやこわすれの由来の都にタイムスリップ旅行をする話。即興で話すと自分が今までに読んだ色んな物語が記憶に混ざって現れてくる(笑)

そういえば昔か「花の子ルンルン」というアニメがあったな(昭和の人しか知らない(^_^;))

「みやこわすれ」の実際の名前の由来は、鎌倉時代承久の乱に敗れた順徳天皇佐渡島に流された際、この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承によるそうです(ウィキペディアさんより)。

子供と遊ぶと想像力を掻き立てられて楽しいです。お話が、ストックできたら、そのうちまとめてみようかな。