ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

小学校フランス語 2日め

 

毎年夏に来るたびに川のある街って素敵だな、と感じるこの街。

今日は小学校フランス語2日め。

今日の5年生のもう一つのクラスも「好き」をテーマに。絵を描くのが好き、サッカーが好き、船(戦艦)が好きなど、個性が見えて楽しい。とても集中してて進めやすい回だった(^^)

f:id:nanayo743:20190709215138j:plain

3年生は、天気の言い方。晴れ(Il fait beauイルフェボー)寒い(Il fai froid)など班ごとに天気を発表してもらうのだけど、TVの中継インタビューみたいな設定を加えると集中が増す。やっぱり想像力刺激する演劇要素が語学の勉強には有効だと実感。

発表する側よりインタビューチームの方がノリノリになってしまった(笑)