ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

北鎌倉への旅


先週日曜に紀伊国屋ホールでの公演がお陰様で無事に終わり、今週はゆったりと生きております。沢山の応援ありがとうございました。
舞台の本番は最高に楽しいのですが、稽古から本番までの約2ヶ月間の浮世離れした感覚を日常に戻すのにリハビリが必要(^_^;)
という事で、
昨日は学校時代のクラスメイト7人と、鎌倉にご実家のある先生のアテンドで北鎌倉を訪れました。
f:id:nanayo743:20160603153805j:imagef:id:nanayo743:20160603154100j:image
f:id:nanayo743:20160603153832j:image
立派な山門と眺望を誇る円覚寺を訪れ、先生のお宅のある東慶寺方面へ。お昼を食べた後、お茶のたしなみのあるクラスメイトのMさんと、先生のお母様よりお茶を点てて頂き、静寂のひと時を味わいました。
f:id:nanayo743:20160603154014j:image
東慶寺鎌倉時代から続いた由緒ある尼寺であり、現在も墓地には著名人が沢山眠っている。f:id:nanayo743:20160603160542j:imagef:id:nanayo743:20160603162129j:image
f:id:nanayo743:20160603162202j:image
こちらは文学者の小林秀雄氏のお墓。
中原中也好きな自分にはとても気になる方のお墓に思いもよらずお参り。
f:id:nanayo743:20160603155707j:imagef:id:nanayo743:20160603160603j:image
そして岩ガラミ、菖蒲など様々な花の彩りも美しく目を楽しませてくれます。

その後は源氏山公園までの山道を歩くコース。木の根がはびこる鬱蒼とした道をひたすら歩きました。今年古希を迎えた先生の足取りの軽い事!
f:id:nanayo743:20160603154230j:image
f:id:nanayo743:20160603154612j:imagef:id:nanayo743:20160603161030j:image
陽射しと緑と新鮮な空気に心も身体も浄められました。最後は先生行きつけの大船のお店でみんなと乾杯してお別れ。楽しい旅を企画してくれた仲間と先生に感謝!
また訪れようと心に誓い帰途に。夕方のビールは効きますね。なんとか目が覚めて慌てて下車。東京に戻って来ました。