ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

この、ふたつき

今年の4本目の芝居本番「明星」が終わって2ヶ月。ブログも更新せず(^_^;)

緊張改善セミナーのお仕事、観劇や人と会う事に時間を使っています。

振り返れば、今年は舞台本番を4本という中々のハードスケジュール。その間に旧知の監督さんの撮影にも呼んで頂けたり、演技ワークショップにも色々参加し、盛りだくさんの1年でした。

f:id:nanayo743:20191223113459j:image

 

年間通して時間があれば取り入れていたのがマイケル・チェーホフの演技ワーク。f:id:nanayo743:20191223093809j:image桜の園」などの作家として有名なアントン・チェーホフさんの甥にあたるマイケル氏の考案した演技アプローチ法です。相手役との交流や、台詞を話してる時の心の動き、役作りに直に使えるメソッドなど、演技の支えになる事を随分捉え直せたのは、幸運でした。日本で学べる環境作ってくれてる秋江さんに感謝。来年は1月、4月とヨーロッパから講師を招いてのワークショップがあります。https://www.facebook.com/michael.chekhov.tokyo/

そして一年を通して、友情と仲間と応援してくれる皆に恵まれた年でした。

時に落ち込み迷う自分もいるのですが、話を聞いてくれたり刺激をくれる人達が周りにいるお陰でなんとか生きております(^ ^)

f:id:nanayo743:20191223121937j:image

来年も楽しく動き回ります。

役者の仕事、セミナーの仕事も、さらに発展させていきたいので、色々画策中。

また後日お伝えします(^^)