読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

すこしずつ

土曜日は千葉でバイト後、総武線の真逆側の高円寺へ小さな旅。三月に共演したユカコの舞台の観劇に行く。
初めて観る文月堂さんという団体の公演。江戸の人情と侠気と賑やかさのある作品で心暖まるお話でした。
ユカコは美しく、情愛の深さが滲む、吉原の遊女を素敵に演じてました。
反省含め勉強になったのは、衣装が全員着物の場合、着付けや身体の姿勢に慣れてるかどうかの差がかなり見えちゃう、という点。
現代人は全体的に腰高いし手足長いし。
意識して身体の持ち方変えないと、雰囲気や人物造形の助けとして衣装が働かなかったりする。
自分がやってると一杯一杯で(^_^;)なかなか難しいが、がんばろー。9月の紀伊国屋の舞台、着物の可能性高い。やっぱ時々着ないと‼︎
帰り道に途中下車して、映画監督のKさんと役者のA君が呑んでる席にちょっと顔出し。久しぶりで嬉しかった。着々と人間関係を築いて創りたい世界へ。一歩ずつ、を踏み進めて行くKさんの話を聞くと、いつも尊敬する。何事も粘り強く着々と。続けていかなきゃ意味がない。ちなみに、フランス語で 少しずつ=petit à petit と言うのだけど、ぷちたぷち という言葉の響き可愛いらしい、と思うの。わたしだけ(^_-)?f:id:nanayo743:20150615173703j:image