ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

小学校フランス語 2日め

毎年夏に来るたびに川のある街って素敵だな、と感じるこの街。 今日は小学校フランス語2日め。 今日の5年生のもう一つのクラスも「好き」をテーマに。絵を描くのが好き、サッカーが好き、船(戦艦)が好きなど、個性が見えて楽しい。とても集中してて進め…

池上梅園にて

雨の土曜日、大田区の池上梅園に足を運ぶ。 池上梅園の和室で開催された「わらし庵 0031 Mercury」の公演のお手伝い。 昨年12月の公演に参加した際の紅葉の庭は、いまや眩い緑。 季節は巡る。様々な出来事が慌しく過ぎていく日常から離れる。 先輩方の芸に触…

電車に揺られて

久々にブログ。 今日はお仕事絡みで金沢文庫の方まで行ってきました。 初めての横浜シーサイドラインで、観光気分を味わってしまいました(^^) 与謝野晶子、高浜虚子なども訪れたかつての金沢園は、今は旅館、喜多屋として営業しています。日本家屋は風が心地…

6月!

先週末は自撮りオーディション動画作成にアタフタし、周囲の助けを借りましたm(_ _)m 助けてもらう事多いからこちらも何か頼まれた時はお返しするゾ。 土曜午前は姪の運動会を見学。 日陰もないし、暑くて見てる方も辛い。運動会ってこんなに過酷なのね〜〜(…

8歳の抵抗

暑かったですねー。 昼は緊張改善セミナーの講師。 夕方以降は、子守を頼まれ姪(8歳)と甥(4歳)と夕飯を一緒に。 といっても食事は妹がほぼ用意しており、サラダ作っただけですが(^_^;) キュウリを包丁で切りたがる姪を、危ないから止めようとした時の発…

深谷の週末

引き続き埼玉な1日。 今日は車の運転をしてみる。一年近く振りでドキドキ。一緒に乗ってた両親の方が怖かったかと(^^;; 普通には走れるのだけど、駐車は相変わらず苦手です、あと、今なら行ける、の判断が苦手。縄跳びと一緒だ(苦笑) お昼はお蕎麦を頂き…

緑の季節

今週はセミナー講師の仕事、演劇絡みの講演会、観劇や身体のトレーニングに参加などで、あっという間に終了。 読みたい本や調べたい事が増えていく。特に南米の作家セルヒオ・ブランコさんの「auto fiction自伝的虚構」の講演会で頂いた作家、思想家、哲学者…

色、かたち、光、熱、水

今日は「集団だからこそできる演劇・身体WS」に参加してきました。 先日のマイケル・チェーホフ演劇ワークショップの企画者の秋江さんとフランスで演劇をやってた野井さんの企画・進行。 五感をフル活用しながら、身体、感覚を開き、研ぎ澄ましていく。 普段…

撮影

今日はまさかの夏日でしたね(^O^) 朝から出演する映像作品の撮影でした。 自分の出番は午後には終わって帰宅。久々にくつろぎモード。 演劇だと自分でやるから、久々にメイクさんにメイクして貰った。色々参考にになるわ。 特に眉。 今日は優しい感じに描い…

何気ない日々にも

マイケル・チェーホフの演劇ワークショップ以来、空間やアトモスフィア、形に気が向くのよ、あたし。 例えばどう、この感じ?(笑) こちらは紫の薔薇の横に紅い薔薇のあるお家。 よく見ると全部で4色の薔薇に囲まれている。このお宅の人は、アトモスフィア…

プラムからのマイケル・チェーホフ

演劇三昧のゴールデンウィーク。 4/28に「プラムの熟すとき」が終演し、翌日からマイケル・チェーホフのワークショップに参加。昨日が5日目で最終日でした。 主催は秋江智文さん。マイケル・チェーホフ・ヨーロッパから講師を招いてのワークショップ。昨年…

「プラムの熟すとき」終演。

江戸川橋の絵空箱にて上演致しました「プラムの熟すとき」は28日に千秋楽を迎えました。 足を運んでくださったお客様、応援いただいた皆さま、ありがとうございました! 演出家を立てない女優4人での共同創作で、この規模での上演は、私にとっては初めての…

プラムの熟すとき 開演

こんにちは! すっかりブログの更新をサボっていました(^_^;) 本日 4月26から28日に本番の公演があります。 アルゼンチン発の作品の日本初上演です(^^) 女優4人による演出家不在の共同作業という珍しい形をとっております! ゴールデンウィーク前の週末、是…

「さわれみの空 」終演

今年初めての公演が2/15に終わりました。 平日二回のみの本番で、初日と楽日のみというちょっと切ない日程でしたが、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。 稽古の回数が少ない分、台本から探ったり、演出で貰った事を身体に落とす為に考えたり、ここ…

九州旅行 熊本編

ブログ書く書く詐欺ではないが、3月末に旅してから4カ月、熊本訪問編の記事。何故にここまで間が空いてしまったのか。バカバカ! 霧島編を書いた翌日から、すぐ映像の撮影スケジュールだったり、友人が訪日したり、セミナーの仕事だったりとバタバタとなり、…

海と島と魚と

三連休の時のこと。 観劇のお誘いがいくつかあったのだが、都内から無性に離れたくて、ごめんなさいして… 買ってしまったのですー、はい。 京急の「みさきまぐろ切符」! コスパ半端ない、元確実にとれます、との噂には聞いていたが往復の電車、乗り放題のバ…

「しゃーろっきあん」終演

「東京ノ温度」第8回公演『しゃーろっきあん』日曜に無事終演しました。応援頂いた皆様ありがとうございました。 この集まりには今回3回目の参加だったので、以前共演したメンバーとの再会やら、初参加のメンバーに刺激を受けたりの濃い時間を過ごしました。…

短編連続ドラマ

3月から自主制作の短編映像作品に関わっています(^-^) 2週に一本ほどのペースで撮っていて、今週も撮影がありました。 演劇と違って映像は、稽古の時間が僅かなので、集中力、瞬発力、柔軟性、瞬間記憶力、即興力などが求められます。あ、あと何よりリアルな…

再会の季節①霧島篇

またもや更新滞ったまま、4月も終わってしまう(;'∀') このしばらくの間は、素敵な再会が続いて書くことがありすぎたんです。 まず、3月に九州に旅行してきました! 実はワタシ、20代の頃に数年間寮生活をしていた時期があって、その頃の友人が何人か九州…

新春青春シャンソンショー

新しい年が始まって早くも20日。 だんだん新年モードも落ち着き、普段の感覚になってきました、いやちょっと待て、今年の目標もまともに考えてないではないか(^_^;) 忘れないうちにいくつか挙げておこう。 大きな目標は、「俳優としての自分を磨く」中で「素…

舞台公演を振り返って②

おっと今年もあと3日! 前回の日記で「年内に今年出演した舞台を振り返る」と書いてから、油断してたら年があけちゃう!ってな訳で慌てて(笑)振り返りの続き。 11月の後半には、もう一つ舞台に出演。こちらは今年の5月にもお世話になった「東京ノ温度」さ…

舞台出演を振り返って①

全くブログを更新出来ないまま、はや12月。 先日日比谷公園に行く機会があったのだけど、見事に紅葉してて綺麗だった。 10月には舞踏の公演の後、11月には前半に一つ、中10日でもう一つの芝居の公演と約2ヶ月で3つの舞台に出演。夢中で走り抜けた感じだった…

7月はギッシリ

久々のブログです(^_^;) 7月は先生としてのお仕事を沢山やらせて頂きました。一つは8年目になった、小学校でフランス語の講師のお仕事。 もう一つは、昨年研修を受けて3月から始まったスピーチトレーニング講師のお仕事。こちらは5回を重ねました。今日は、…

故郷って

盛り沢山の4月を過ごしております。 最近年齢のせいか時間の過ぎ去る速さをヒシヒシと感じる(^^;; 今日は誘われて、アースデイのイベントが開催されてる代々木公園へ。 様々なお店やブースが出ていましたが、その中の1つアレッポ石鹸のブースに立ち寄った。…

咲き初めし

すっかり花見客を迎える支度が整った千鳥ヶ淵公園でしたが、主役の桜達はまだ時を待ちつつ、寒さに震えていました。 来週はもっと咲くね。 それでも夕暮れ前の皇居周辺は美しく、日常の東京とは違う異空間。 旅人のようなひとときを味わいました。

光る午後

実家に帰ると妹家族が帰省中。 5歳の姪と過ごす時間は、幼少期の遥か彼方に置き忘れてきた、好きだった事に再会するひと時でもある。 水と庭の土を使って作る珈琲屋さんごっこを教えてくれたのは、彼女。 お返しに椿の花びらのデザート作りを伝えると、こん…

如月

引越しは無事に終わりました。 新しい生活にも少しずつ慣れて来て 暫く離れてた所にも顔を出せるようになって来ました。 昨日は旧知の写真家さん上野昌子さんの写真展に行ってキャットシアターを堪能。毎年個展を続けてるのって凄いな。代替わりしたモデルの…

新しく

アトリエ的な借り方も含めると足掛け10年位になる駒込〜王子界隈の暮らしも残り僅か。 終わりが近づくと何故色んなモノが鮮明に飛び込んで来るのだろう。 風情ある都電荒川線ともお別れ。 感傷に浸って中々進まなかった引越し作業も後はお掃除と不用品の処理…

整理整頓

新年始まって6日ですね。 お仕事的にはゆるゆるスタートなんですが、 3年半暮らした部屋を、何はともあれ出ることに決めて片付け開始! しかし、捨てようとすると、どんどん散らかるのは、何故(笑)?? 本棚片付け始めたら全く進まないのですけど(~_~;) 古…

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年⭐️A happy new year ✨ Bonne année 2017年始まりましたネ。 皆さまにとって実り多い年になりますように! というか、昨年末せわしなさ過ぎて突然のお休みモードに呆けています(⌒-⌒; ) 大掃除ならぬ小掃除からの年越し蕎麦からの、恵比寿のお店プント…