ななよの日々是好日

2015年4月まではhttp://d.hatena.ne.jp/nanayo743/を御覧ください。

7月はギッシリ

久々のブログです(^_^;) 7月は先生としてのお仕事を沢山やらせて頂きました。一つは8年目になった、小学校でフランス語の講師のお仕事。 もう一つは、昨年研修を受けて3月から始まったスピーチトレーニング講師のお仕事。こちらは5回を重ねました。今日は、…

故郷って

盛り沢山の4月を過ごしております。 最近年齢のせいか時間の過ぎ去る速さをヒシヒシと感じる(^^;; 今日は誘われて、アースデイのイベントが開催されてる代々木公園へ。 様々なお店やブースが出ていましたが、その中の1つアレッポ石鹸のブースに立ち寄った。…

咲き初めし

すっかり花見客を迎える支度が整った千鳥ヶ淵公園でしたが、主役の桜達はまだ時を待ちつつ、寒さに震えていました。 来週はもっと咲くね。 それでも夕暮れ前の皇居周辺は美しく、日常の東京とは違う異空間。 旅人のようなひとときを味わいました。

光る午後

実家に帰ると妹家族が帰省中。 5歳の姪と過ごす時間は、幼少期の遥か彼方に置き忘れてきた、好きだった事に再会するひと時でもある。 水と庭の土を使って作る珈琲屋さんごっこを教えてくれたのは、彼女。 お返しに椿の花びらのデザート作りを伝えると、こん…

如月

引越しは無事に終わりました。 新しい生活にも少しずつ慣れて来て 暫く離れてた所にも顔を出せるようになって来ました。 昨日は旧知の写真家さん上野昌子さんの写真展に行ってキャットシアターを堪能。毎年個展を続けてるのって凄いな。代替わりしたモデルの…

新しく

アトリエ的な借り方も含めると足掛け10年位になる駒込〜王子界隈の暮らしも残り僅か。 終わりが近づくと何故色んなモノが鮮明に飛び込んで来るのだろう。 風情ある都電荒川線ともお別れ。 感傷に浸って中々進まなかった引越し作業も後はお掃除と不用品の処理…

整理整頓

新年始まって6日ですね。 お仕事的にはゆるゆるスタートなんですが、 3年半暮らした部屋を、何はともあれ出ることに決めて片付け開始! しかし、捨てようとすると、どんどん散らかるのは、何故(笑)?? 本棚片付け始めたら全く進まないのですけど(~_~;) 古…

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年⭐️A happy new year ✨ Bonne année 2017年始まりましたネ。 皆さまにとって実り多い年になりますように! というか、昨年末せわしなさ過ぎて突然のお休みモードに呆けています(⌒-⌒; ) 大掃除ならぬ小掃除からの年越し蕎麦からの、恵比寿のお店プント…

12月1日!

全く更新出来ずにいるうちにもう12/1となりました。今年もあと一ヶ月!速いなぁ。 ずっとやりたかった自主企画の公演、無事に終わって少しホッ。小さなギャラリーでの公演でしたが、初めの一歩としては思ってた以上の手応えのあるものになって、感謝感激です…

連休モード

三連休終わり。くすんくすん(T . T) 11月の企画に向けての準備は、ビビッと来るとパーッと進む。そしてちょっと止まって待ってみたり。 題材も構成もチラシも自分達でやるって事は、滅多にないから新鮮で楽しいです。あ、身近な人の力借りまくっています(^_^…

海の上の灯台

梅雨の晴れ間の日曜日、千葉在住の友人のアテンドで銚子に行ってきました。 旅の目的は、3年前に話を聞いて以来いつか行きたいね、と話していた今が旬の岩牡蠣を食すこと! なんとも新鮮で磯のエキスたっぷりな食べ応えある岩牡蠣ちゃんでしょう!感動のあま…

紫陽花の小径

今年は北区に住む友人と一緒に訪れました、飛鳥山公園の紫陽花の小径。 お天気が良かったせいか立派なカメラで写真を撮る人、スケッチをする人の姿などもチラホラ。どんな絵なのか気になってコッソリ覗いてみた。水彩画の方が殆どだった。 陽射しの中、紫陽…

北鎌倉への旅

先週日曜に紀伊国屋ホールでの公演がお陰様で無事に終わり、今週はゆったりと生きております。沢山の応援ありがとうございました。舞台の本番は最高に楽しいのですが、稽古から本番までの約2ヶ月間の浮世離れした感覚を日常に戻すのにリハビリが必要(^_^;)と…

飛鳥山公園にて

月曜に寄道した飛鳥山公園の桜は満開でした。どこからこんなに人が来たのかという賑わいをよそに写真をパチリパチリ。去年は近所に住む友人と朝から花見をしたのを思い出します。友人は結婚して遠くに行ってしまったけれど、きっとその地で桜を愛でている事…

修了式

今日は3ヶ月通った学校の修了式した。なんだか寂しい。英語と貿易と通関の勉強を朝から夕方までひたすら3ヶ月。初めて触れる世界で頭が真っ白になりながらも、何とか最後まで辿り着けました。クラスメートが個性的で素敵な人ばかりで、大好きになってしまっ…

映像の演技

もうすぐ春!と思っただけで冬の冷えた身体が少しあったまる感じがします。昨日は映像演技の脚本分析のワークショップに参加。舞台でのお芝居をして来て、映像のお仕事を頂く機会が出来てここ数年。舞台と違って仕上がりを細かく見られるので、その度に反省…

緩々歩む。きりたんぽ鍋と紅梅

さて新年明けてもう半分が過ぎ。学校通いも随分慣れてきた今日この頃。以前の派遣仕事のお友達から鍋のお誘い(^o^)秋田出身のコのお家でお手製のきりたんぽ鍋をつついてのお喋り。美味しくて楽しくて心も身体も暖まりました。好き勝手いいながら演劇優先で生…

新年

あけましておめでとうございます。随分もう過ぎてしまいましたが(^_^;)今年もどうぞよろしくお願い致します。年末年始はゆっくりまったり。横浜行ったり都内お散歩したり、実家帰ったり、カウントダウンしたり、初詣行ったり美味しいものを楽しみながら。ち…

なにもいらない

今週は忘年会3つにChristmasにと盛り沢山(*^o^*)久しぶりの方にも会えたり、色んな手料理をあちこちで味わいました。美味しい物を大好きな人達と食べられる事ほど幸せな事はないね。そんな日々を過ごせない人が世界には沢山居るのだ、と思う。それじゃ、今の…

忘備録

大事な人をちゃんと大切にする事大事なモノをちゃんと大切にする事好きなことを捨てない事その為に生活スタイルを見直す事大切と想う人のことも家族のことも友達のことも表現活動のことも心と身体に余裕がないと出来ない今のままだとムリと思った移動距離も…

ささやかな週末

ハロウィンっていつの間にこんなに日本で皆が騒ぐようになったんだっけ。確かケルト民族のお祭りよね。異文化の不思議な祭りって位にしか意識なかったけど、今年は新しい交友関係のお陰でこんなカボチャ君のケーキとも遭遇。その他、美味しいお肉を食べたり…

異世代コミュニケーション満喫

久しぶりの連休は盛り沢山でした。武蔵小山温泉清水湯で疲れを流しての始まり。ここ、温泉だけど、銭湯なんですよね。お風呂の種類も多いし、お得感満載。そして銭湯で面白いのは、色んな世代を超えたコミュニケーションに触れること。2つの露天の湯船には…

公演2日目

「アレキサンドル昇天 青木繁 神話の棲み処」昨日無事に初日を迎え、そして今日2日目が終わりました。観てくださるお客様と共に過ごす時間が本当に幸せで。ひたすら感謝。今日は以前の共演者が沢山手伝いに来てくれてて、それもありがたくて感激。今回ロビー…

あと5日?

本番まであと5日、ですって?そして、小屋入りまであと2日(^_-)ウソー(^_^;)毎日色んなハラハラな事もあるけど、お陰様で楽しんでおります。今回舞台になる漁師町 布良に暮らす登場人物仲間との飲み会の写真。その名も布良飲み!今回も素敵な役者さんが沢山…

紀伊国屋公演「アレキサンドル昇天 青木繁神話の棲み処」

残暑お見舞い申し上げます。7月の岸田理生フェスは無事終わり、翌日から9月紀伊国屋ホールで上演のオフィスワンダーランド制作の稽古に突入。今年は、3月、5月、7月と舞台が有って幸せでしたが若干バタバタしてブログのアップが滞りがち(^_^;)目下、パワフ…

小屋入り

今日は小屋入りでした。ホント、一番大好きな日。素敵な会場。岸田理生さんの戯曲と初対面。作品が空間に立ち上がっていく瞬間、そこに生息できる喜び。リオフェス「料理人」あしたから本番です。7/18 19時19 14時 and19時20 14時です。前売り 3000円江戸川橋…

料理人part2 という作品

今から10年少し前、岸田理生という劇作家がいました。寺山修司が主催する天井桟敷に参加し、寺山修司との共作も多数発表していた才能溢れる女流作家さん。同時代に演劇に関わっておらず歴史を共有していないのは申し訳ないことなのですが…。若くして病で亡く…

今と、これからと

梅雨真っ只中ですね。しとしと ぴちゃぴちゃ。日曜日から風邪をひき、いつもより予定を入れずセーブして過ごした一週間。熱は出なかったけど気管支炎になりかけてたから、早々医者に行って薬貰って正解。バイト早退したり休んだりしたのもここ2年でほぼ初め…

紫陽花日和 No.2

先日のブログでチラッと見たと書いた、紫陽花の群れにようやく今朝接近成功。飛鳥山公園の下のJRの線路際は、いまや紫陽花の小径。なんて沢山の紫陽花さん達が此処で毎年咲いているのでしょう。知らなかったナ。桜の季節以外に花の写真こんなに撮ったの初め…

すこしずつ

土曜日は千葉でバイト後、総武線の真逆側の高円寺へ小さな旅。三月に共演したユカコの舞台の観劇に行く。初めて観る文月堂さんという団体の公演。江戸の人情と侠気と賑やかさのある作品で心暖まるお話でした。ユカコは美しく、情愛の深さが滲む、吉原の遊女…